NEWS

あなたはどっちのタイプ?
  1. 新着情報
  2. あなたはどっちのタイプ?

2019/02/01

あなたはどっちのタイプ?

こんにちは、筆跡診断士の林香都恵です。

 

今日の東京はいいお天気!

実家(会津)の母からは雪かきが大変だと
メールが来ました。
83歳、今日も元気に頑張ってくれてます!
ありがたい…

 

**********

 

今日のテーマ

【あなたはどっちのタイプ?】

 

あなたは、
はがきのようなものに字を書くとき、

【1】一文字一文字に意識をして書く

【2】全体のバランスを意識して書く

 

どちらのタイプですか?

 

私は圧倒的に【1】のタイプ!

 

一文字入魂で、一文字ごとに意識して書くので
下に行くほどスペースが足りなくなって
曲がったりうねったりすることもしばしば。

一文字ごとは上手くても、全体で見ると
バランスが悪くて落ち着かない印象になる
ことも。

 

でも、
自分ではその書き方が楽しい!

 

書き終えたときどんな風に書けたか見るのが
(たとえそれがバランスが悪くても)楽しいし

 

なにより
書きたいように書く!という自由さが良い
のですねー。

 

 

一方、【2】のタイプの人は

書く前から文字の数を数えてバランスを考えて
書いたり、俯瞰しているので全体が整いやすい。

一文字ごとが多少悪筆であっても、全体的に
落ち着いた安心感のある印象になります。

 

 

これは、まさに生き方のクセが出ています。

 

私のような【1】タイプは、
文字数を数えてバランスを考えるより、

「まず、書きたい!(動きたい)」のです。

 

今、「一瞬」に情熱を燃やす衝動的なタイプ。

 

 

【2】タイプは、
全体を俯瞰しているので、「未来」に意識を
向ける人。

 

落ち着いているので、即断即決はしないから
派手に失敗をしない、バランスの良い人です。

 

あ、
だからといって、【2】がベストという意味
でもありません。

 

 

ビジネスはスピードが大切だから、
チャンスを逃さないという点で【1】が有利。

 

今一瞬に情熱を燃やすから、
おもしろい企画やアイディアが豊富で
本人の情熱が伝わりやすいので人がついてくる。

 

 

でも、
【2】のように全体を見渡すバランス感覚も
ないと、勢いだけでは失敗する。

 

 

つまり、
両方持ち合わせているといいのですねー

 

 

でも、言うのは簡単だけど
実際はなかなか難しい。

 

なぜならこれは、
その人の「深層心理」が行っていることだから。

 

深層心理とは、別の言い方をすると

「無意識」の自分。

 

無意識にやっていることだから
直すのは大変なんです。

 

 

【1】の人も【2】の人も
それぞれに魅力がある。

でも、
今までと違う自分になってもっと成長
したいなら、

 

「意識」して、
^^^^^^^^^^
今までと違うことをしてみる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

【1】の人なら、衝動に任せず

「ちょっと待てよ、
落ち着いて、ゴール(全体)がどうなるか
考えてみよう」

と、ときどき意識する。

 

 

【2】の人なら、安定を求めず

「私は本当は
何がしたいのかな?
人の評価や顔色を気にせず
思うようにやってみよう」

と、ときどき自分の本質に問う。

 

 

今までと違うことを
「意識」して行うと、

びっくりするほど速く
今までと違ったステージに上がれたり

 

予想していなかった人から
声がかかったり、助けられたり

 

自分自身も視野がぐっと広がって
今まで見えなかったことが急に
見えるようになったりします。

 

 

これ、本当なんですよ

 

 

私は一瞬にして
目の前の景色がパーッと鮮やかに
変わったことがあります。

 

 

気持ちの持ち方で世の中は
いろいろな景色を私たちに見せてくれます。

 

 

今見ている景色だけが
本当の世の中じゃないんですよ ( *´艸`)

 

「え~、そんなの信じられない!」

と思ったら、ぜひお試しください。

お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

Page Top